« 元気をだして | トップページ | 寿司食いねぇ! »

FORCES

お久しぶりです。こんばんわ。
ここ一週間、体調不良や悩み事等でちょっぴり塞ぎこんでいました。ネットに接続しても、ただダラダラと動画を見ていたり、2chの深淵を覗き込んだりと多分腐った魚のような目でモニターを見ていたと思います。倦怠感や何もする気が起きませんでした。
でもある夜、とある方とお話しをして目から鱗が滝のように落ちて、希望の光が真夜中なのに煌々と差してきました。
「今の自分に囚われすぎない事」
「もっと自分に自信を持つ事」
当たり前の事なんだけど、今の自分には足りない事に気づかせてくれました。そしてこのままではいけないってことも。
おかげで今夜はキーを打つ指もちょっとだけ軽快です。
まだまだ本調子じゃないけど、今夜はちょっとだけ復活ですよの真夜中のカウガール・ラジカです。

そういえば愛読書(とはいえ漫画ですが)「ベルセルク」(クリック後、ヤングアニマルオフィシャルwebページに飛びます)の中にもこんな台詞がありました。
村から親から逃げ出そうとする少女に主人公ガッツが言った言葉

「逃げ出した先に楽園なんてありゃしねえのさ。
辿り着いた先、そこにあるのはやっぱり戦場だけだ。」


そしてガッツが去った後に少女はこう思う


「羽は無いから だから私は
この空を見上げて 地を這って行こうと思います」

少女には特別な力も知恵もないけれど、自分の足で大地を踏みしめ逃げることなく生きていこう、と思ったのかもしれない。たかが漫画の台詞と思うかもしれませんが、今の私を勇気付けて奮い立たせてくれる台詞だと思いました。
漫画から学ぶことってあると思います。
(-゛ー)ウ~ン…例えば…例えば…ジャイアンシチューの作り方とか(ドラえもん)、モッツァレラチーズとトマトの組み合わせは最強に美味とか(JOJO4部)…
って、ダメじゃん、自分。

Default DC版「ベルセルク 千年帝国の鷹編 喪失花の章」のテーマ「FORCES」(←クリック後YouTubeに飛びます。音量に注意してください。)
この曲聴いて、自分を奮い立たせて明日も頑張ります。

そしてあなたのくれた言葉、お守り代わりに心に秘めていきます。

|

« 元気をだして | トップページ | 寿司食いねぇ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺は銀魂から励まされる事が多いよ。

自身が銀さんやのに、本物に励まされてんの(笑)

いつでもメールしてちょ
鹿画添付して返すわ(・ω・)

投稿: 寿 | 2008年11月24日 (月) 07時48分

漫画のセリフにはっとさせられる時がありますよね。

自分は「ダイの大冒険」なんて結構好きです。
あと、「今日から俺は」の三橋くんのセリフはたまに自分では思いつかないような発想があってとてもいいです。

投稿: かげ | 2008年11月24日 (月) 13時59分

寿兄さん
兄さん、私も銀魂読んでいます。普段はゆるゆるなのに、いざとなると毛穴が全開するくらいカッコイイんですよね、銀さん。タイトルもいちいちカッコイイんですよね。
今なら鳩舎の窓、全開にしてお待ちしています。

カゲさん
懐かしい~!ダイの大冒険、マァムがムチム…で男子騒然だったのを覚えています。ハッとさせられると言えば、サイバラ先生の「毎日かあさん」をオススメします。

投稿: ラジカ | 2008年11月24日 (月) 18時46分

魔法陣グルグルの歌「Wild Climbing~風にあそばれて」もよいです。

あとサイバラ先生(現代の菩薩)といえば「ぼくんち」と「ものがたりゆんぼくん」。
何度泣かされたことか。

読み返したくなってきた。よし、今からみてこよう。

投稿: 樹雨 | 2008年11月24日 (月) 19時42分

樹雨君
そういえばサイバラ先生の作品を読むようになったのは、樹雨君のオススメだったよね。ホイッ!⊃【http://jp.youtube.com/watch?v=PbEVKi1wEk0】
♪どうにもならない今日だけど 平たんな道じゃきっとつまらない 君と生きてく明日だから 這い上がるくらいが丁度いい♪

投稿: ラジカ | 2008年11月24日 (月) 20時47分

あら、元気なかったのか・・・(^_^;)
まあそういうときもあるよね。
どういうきっかけでも、
なんか元気になったり笑ったりすることってあるし、よかったよかった。

私もサイバラ大好き。オススメ。
「パーマネント野バラ」もよいよ。

投稿: ツバッキー | 2008年11月25日 (火) 19時54分

ツバッキーさん
お返事遅くなってすみません。
本当に些細な事や、ちょっとした一言で落ち込んだり救われたり。今回はちょっと気になる人から思いがけず温かい言葉を頂いて、今日も思い出してはてへ~っcatfaceとなっています。
最近「いけちゃんと僕」を立ち読みして、本屋で泣きました。

投稿: ラジカ | 2008年11月30日 (日) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472169/25605004

この記事へのトラックバック一覧です: FORCES:

« 元気をだして | トップページ | 寿司食いねぇ! »