« 春夏秋冬 | トップページ | まぼろしの人 »

葛葉ライドウVSアバドン王

墨絵を描くようになったのですが、爪の間に墨が入ると、なかなか取れにくくてキーッ(゜皿゜)となる未熟者の真夜中のカウガール・ラジカですよ。

皆さんは「アトラス」というゲーム会社はご存知でしょうか?
スクエアエニックスといえば「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」が有名で、カプコンといえば、今ナウでヤングな若者の間で大人気の「モンスターハンター」、昔16連射で子供達のカリスマ的存在だった高橋名人の在籍するハドソンの「天外魔境」…これはちっとマニアックですな。アトラスといえば悪魔と戦い悪魔と駆け引きをして、悪魔を仲間にして戦うRPG「女神転生」シリーズで有名なゲーム会社です。
で、その最新作「デビルサマナー葛葉ライドウVSアバドン王」が先日10/23発売にされました。
Photo 時は大正20年、西洋の文化が押し寄せ急激な発展を見せる日本の帝都。発展する影に潜む不穏な輩から帝都を守るのが「悪魔召喚士(デビルサマナー)」の任務です。
プレーヤーは表向きは書生さん、でも真の姿はデビルサマナー「葛葉ライドウ」になって、悪魔を使役しながら巨悪を打ちのめすのです。
アクションも盛り込んだ戦闘シーン、謎が謎を呼ぶ引き込まれるようなストーリー展開、個性的だけど好感の持てるキャラクター、すべてが魅力的なのですが、何より架空の「大正20年」の時代が良いのです。
モダンな中に時代がかった風景が点在していたり、華やかさの裏に潜む日本の因習など心擽られる背景…そうだ! 自分って「帝都物語」「サクラ大戦」のようなそんな世界観が好きなのかも、と思ったりもするのです。

P4 …実はライドウ発売まで、繋ぎに同じアトラスから出ている「女神転生~ペルソナ4」をやっていたのですが、最近ちょっぴりジュヴナイルモノがキツくなってきたのは、お年を召してきたからでしょうか?
主人公は高校生よりも、大正時代の書生さんの方に惹かれている真夜中のカウガール・ラジカですよ。
今夜もそんなこんなで

大正桜にロマンの嵐っ!
なのです。

【おまけ】
Raidou PSⅡ「葛葉ライドウVSアバドン王」OPムービー(クリック後YouTubeに飛びます。音量に注意してください)
見所は業斗ニャンコハァハァ(´д`*)ハァハァです。

Photo_2 PSⅡ「女神転生~ペルソナ4~」OPムービー(クリック後YouTubeに飛びます。音量に注意してください)
クールでアップテンポなOP。見所はクマハァハァ(´д`*)ハァハァです。

Photo_3 PSⅡ「サクラ大戦」OPムービー(クリック後YouTubeに飛びます。音量に注意してください。)
大正桜にロマンの嵐の元ネタのゲームです。なんていうかね…もう…
見ている方が恥ずかしいです。
ゲームのシミュレーションパートは手ごたえがあって、楽しいんですけどね。

|

« 春夏秋冬 | トップページ | まぼろしの人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大正20年…。
たまにご年配の方々が
今現在を「昭和82年」とか言ったりしますけど、
それとは違う感覚っぽいですね。

投稿: ウンチ | 2008年10月26日 (日) 17時14分

サクラ大戦
セガサターン版でしました
たしか沖縄出身だったか
武闘家の男勝りの女性隊員に惚れました
たしか恋愛シミュレーションの要素もあったかも?

投稿: sugarball | 2008年10月26日 (日) 22時13分

うんち君
近からず遠からずってことで。ちなみに今年は昭和84年です。
うんち君はゲームとかはしないのですか?

sugarballさん
恋愛パートもモニターの前で恥ずかしくて悶絶しながらプレイしました。sugarさんはカンナですね。私はチャイナ娘の紅蘭狙いでした。

投稿: ラジカ | 2008年10月27日 (月) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472169/24757577

この記事へのトラックバック一覧です: 葛葉ライドウVSアバドン王:

« 春夏秋冬 | トップページ | まぼろしの人 »