« パンダトササノハ | トップページ | 時には詩人のように »

信じていれば

1週間ぶりです、こんばんわ。
最近泣きたい事があったり、待ち続けて泣き寝入ってしまったり不安になったりで、心がくったり疲れています。寝ても覚めても苦しくて苦しくて…。自分にもこんなにナイーブな心があったんだ、とちょっと感心したり。
きっとこの雨の止む頃には、心も晴れるといいな。
あなたの一言で、きっと私元気になれます。
「大丈夫だよ」って。



(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ おセンチタイム終了~。
こんばんわ。おセンチが東海地方でも指折りの似合わない真夜中のカウガール・ラジカですよ。…あ、でもメールとか電話とか伝書鳩とか狼煙とかください。待ってます。

あ、そうです。メールと言えば、先日友人とこんな話をしました。
「謝りのメールとかに絵文字や顔文字使うのってどう思う?」
なんでも友人に大失態をさせた人物(けっこういい歳)から謝罪のメールが来たのですが、到底反省しているとは思えないような絵文字・顔文字のオンパレードだったそうで。謝りの度合いにもよると思いますが、深刻且つ重要な文にこれらはどうか、と。真剣に謝っている誠意が伝わってこないし、おちょくられているような気分になった、と話していました。
「私も頭が固くなったのかな? もう3ピー歳だもんね~。」
私もそれには同意です。その時その場に合わせたやり取りって気遣うマナーだと思いました。特に謝る時は、相手の気持ちも考えて…って、ちょっと堅苦しいですよね。すみません。
あ、でも普段のメール等は絵文字・顔文字で、今の気持ちを伝える事っていいと思います。
こうして3ピー
歳の夜は静かにふけていくのでした。
…「ふけて」にも敏感なお年頃です。

【おまけ】
Viploader790394
皆さんが優しい気持ちで眠りにつけますように…。

|

« パンダトササノハ | トップページ | 時には詩人のように »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん、うんうん。

文化が変わってきているのかも知れないですね。

見る人によって心がこもっているように見えたりふざけているように見えたり。。

絵文字、もらうの大好きだけれども、使うのはニガテですっ。

投稿: かげ | 2008年9月30日 (火) 23時30分

謝罪とか、何か真剣に誠意伝えなきゃいけない時に絵文字はちょっとねー。
最近、何がちゃんとしてるってラインかが曖昧かなと思うのも
ふけて(^_^;)きた事なんかにゃ。
ラジカちゃんも、
敏感になる言葉が増えたなら、ぜひ「せつないオトナの会」にきてください(笑)

猫かわええ~(*´д`*)

投稿: ツバッキー | 2008年9月30日 (火) 23時38分

雨が降ってても心が晴れてたらそれもまた善し。
泣ける時は泣いてたらスッキリするかも。
何でも溜めたらアカンから。

電話もメールも知らないから、、とりあえず狼煙あげとくー♪
ぷっぷくぷー。

投稿: 寿 | 2008年10月 1日 (水) 13時14分

うーむ
50歳代半ばの私としては
絵文字のタイミングが分かりません
もちろん謝罪なぞには使わないと思いますが

ところで
週に1回くらい
泣くと
精神的にすごくいいらしい
嬉しいことでも
感動でも
いや
悲しいことを思い出しても
(最近でも昔のことでも)
思いっきり泣くと
とてもいいらしいです

投稿: sugarball | 2008年10月 1日 (水) 20時57分

かげさん
私も貰う分には絵文字もいいんですけど、自分が使うとなると、ちょっと躊躇します。…いつも殺風景なメールでごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい・・・。
たま~にウンチョス(byりんごちゃん)の絵文字を乱用したくなる衝動に駆られます。

ツバッキーさん
絵文字等は遊び感覚で使う事が多いので、謝罪で真摯に思いを伝えたい時には不向きなのかなぁ、と思います。
最近「おイタ」や「シミーズ」とかにも妙に敏感なラジカですよ。「切ない大人の会」、遊びに行きます。

寿兄さん
あ、西の方に上っている煙、あれ兄さんだったんですね。じゃ、今からショッキングピンクの狼煙上げますね。
昨日はちょっぴり泣いたけど、今日はいい事あったから涙は明日にとっておきます。ありがとうです。

sugarballさん
週に一回は泣くと精神的に良い! メソメソと泣かずに今週末は豪快に涙流してみます。週明けには、ちょっと腫れぼったい瞼だけど、きっとスッキリした気持ちで出勤できそうですね。
絵文字のタイミングの逃してしまい、いつも事務的な返事になってしまいます。
謝罪に使うなんてとてもとても・・・。

投稿: ラジカ | 2008年10月 1日 (水) 23時35分

catどなったーん ってこの猫リアルです。

やはりTPOをわきまえないといけないのではと思います。
「時代は変わるもの」の一言で当たり前の考えを「固い」の評価で片付けるのはいかがなものでしょう。

恋しているうちはふけないと思いますが。

投稿: 旦那はますけ・over the river of ooi | 2008年10月 2日 (木) 22時39分

絵文字 顔文字は
不快な時もありますね いい年した方からのと記述がありましたが 似たケースで俺の場合も55にもなった人で 何かに付け絵文字で喜怒哀楽を表現する人が居ますが
大腸で最悪だった時のメール『死んじゃうかも知れないって言ってたのに治療が上手くいき退院おめでとう死ぬ死ぬっていつ死ぬかと思った』ってありましたが 死にぞこないと言われてる気がしましたよ
こんな時って 退院おめでとう とか 早く元気になろうね で充分伝わると思うんだけど
時と場合 ある程度年齢も弁えて欲しいものですね。

投稿: ♪お~い中村君♪ | 2008年10月 5日 (日) 08時10分

はますけの旦那
子供のやりとりじゃないんだから、大人は大人なりのコミュニケーションをとりたいですね。
恋をしていると老けないとなっ!?
片思いでも良いなら、きっとこの先老けることはないと思われます。

投稿: ラジカ | 2008年10月 6日 (月) 09時08分

♪お~い中村君♪さん
う~ん…それは酷いですね。こういう時は絵文字で飾り立てるよりも、心温まる一言の方が嬉しいですよね。
というか、あまりにもマナーや気遣いのない文で、これがいい大人のメールかと思うと色んな意味で驚きました。
ほんと気遣いって大事ですよね。

投稿: ラジカ | 2008年10月 6日 (月) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472169/24155506

この記事へのトラックバック一覧です: 信じていれば:

« パンダトササノハ | トップページ | 時には詩人のように »