« おばけがいくぞぅ | トップページ | 鹿女あをによし »

おばけは死なない

こんばんは。今朝もやっぱりお腹冷え気味で、腹痛に起こされた真夜中のカウガール・ラジカですよ。っていうか、腹痛で起こされるって、最も目覚めの悪い起き方だと思うのは、私だけじゃないはずです。つい最近までセミに起こされていたのですが、セミの場合は殺虫剤片手に
Photo ←多冶見要蔵の如く家を飛び出せばいいのですが、自分のお腹が原因の場合は、当たり所のないやるせない気持ちになってしまうのです。

で、小一時間トイレにお篭りになってしまいます。朝からトイレの神様になりかけましたよ。

と、今夜も前置きが長くなりましたが、妖怪博覧会の続きいきますよ。


そう言えば、件についての説明がなかったですね。では、「件」とはどういう妖怪なのか

<以下、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より>

Photo (くだん)とは、「件」の文字通り、人と牛が合わさった怪物で、古くから妖怪として知られている。その姿は、牛の体と人間の顔、もしくは人間の体と牛の頭部を持つとされている。 江戸時代から昭和戦後まで、西日本を中心に、日本各地で一種の都市伝説として様々な目撃談がある。最後に現れたときは、「日本が戦争に負ける」と予言したとされる。また昭和20年春ごろ、「神戸に件が生まれ、小豆飯かおはぎを食べた者は空襲を免れると予言した」といううわさが松山市などに流布していたという報告もある。」


時間が山のようにあれば、件を探す旅に出たいと常々企んでいます。その企みの一部はコチラ。なんとしても会いたかった件に会える。たとえそれがミイラでも屍骸でも、この目に焼き付けたいのが変なモノハンターの性なんです。

件を探す中、私が変なモノハンターになるきっかけになったある方のコレクションも展示されていました。
P8230045 これは荒俣宏氏の貴重なコレクションの中の一品。ドイツの森に住む幻獣「ヴォルパーティンガー」の剥製です。ヴォルパーディンガーは、ウサギの体に鹿の角を持つ動物と言われており、氏の著書の中でドイツのミュンヘンのお土産屋で購入した、と書き記されています。
こんな貴重な物を見られるのも、妖怪博覧会ならでは。荒俣氏と妖怪博覧会に大感謝です。

かなりテンションも急上昇したところで、続きは次回。

【最近の作業用BGM】
Default 「ベルセルク」のアニメOPやゲームのテーマソングを提供した平沢進氏の「世界タービン」。
作業用に聞いているつもりが、ついつい見入ってしまうPV。どんだけ自分大好きなんですか!? っていうくらい平沢氏本人が出まくっています。ココクリック ←クリックするとYouTubeに飛びます。音量に注意してください
(゜д゜)<せっかーいタービン、タービン!!

|

« おばけがいくぞぅ | トップページ | 鹿女あをによし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出たっ!
件!
ラジカさんは
多分もの凄い博識だとお見受けしました
昨夜
テレビで名作テレビゲーム特集やってましたが
何故かラジカさんを思い出してました

ヴォルパーティンガー
気に入りました

投稿: sugarball | 2008年8月31日 (日) 02時08分

>>ドイツのミュンヘンのお土産屋で購入した
 それって「まりもっこり」の類なんじゃないですか?

投稿: ウンチ | 2008年8月31日 (日) 13時11分

う~んっむ、ナウい(笑)。

「くだんの何とか、、」って言い方あるけれど、「件」って妖怪がいるとは思わなんだ。

あ、鬼太郎の劇場公開見たいんだった。まだやっているのかな?

投稿: かげ | 2008年8月31日 (日) 18時42分

sugarballさん
いえいえ、博識なんてとんでもない。好きな事にはちょっと詳しい程度です。・・・でもちょっぴり嬉しかったりします。ありがとうございます。
名作ゲーム特集…TVの前にラジカまっしぐらですね。タイトルだけで、アドレナリンがだだ漏れしそうです。
ヴォルバーディンガー、両手に乗る位の可愛らしい剥製でしたよ。

ウンチ君
そうそう、フワフワしててまりもっこり風の…って、違うってば!
目なんかやらしい目つきじゃなくて、クリクリしてるでしょ?
・・・そういえばまりもっこりの歌、すっかり聴かなくなったね。

かげさん
枕草子にも「件の如し」って言葉は出てきます。
ん~・・・ナウいって言葉、未だに静岡県の辺境の地では使われています。
鬼太郎の劇場公開ですが、残念ながら静岡では終了になりました。見所は、ほしのあきの竹切狸姿です。

投稿: ラジカ | 2008年8月31日 (日) 21時21分

件の末裔らしきものが、ばんばひろふみと杉田二郎という噂も3丁目あたりに流そうかと思います。

ところでポートピア殺人事件を10分以内で終わらせるというのがブームらしいんですが、ラジカさんにとっては古い情報ですよね。

投稿: 旦那はますけ・over the river of ooi | 2008年9月 1日 (月) 02時18分

旦那……なぜばんばひろふみ? なぜ三丁目なんですか?
こうして都市伝説は生まれていくんですね。

投稿: ラジカ | 2008年9月 1日 (月) 13時12分

「小豆飯かおはぎを食べた者は空襲を免れる」って、
米屋かなんかが広めたんじゃないすか・・・?
あ、いや!疑ってるわけじゃないんですよ??
ラジカさんの愛してやまないケンを疑うなんてめっそうもない!

投稿: ナイキ | 2008年9月 7日 (日) 00時56分

ナイキさん
その昔、ハレー彗星が地球に近づいた時「彗星の尻尾には毒素があるので、その間は息を止める」ってデマが出回ったそうです。
当時酸素ボンベがなかったので、自転車屋・工場では自転車のチューブをボンベ代わりにして、バカ売れさせたそうです。
どちらも陰謀を感じますな。

投稿: ラジカ | 2008年9月 8日 (月) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472169/23335768

この記事へのトラックバック一覧です: おばけは死なない:

» こぼれそう〜!原幹恵おぱ〜い [こぼれそう〜!原幹恵おぱ〜い]
原幹恵ちゃん!超好みなんですけどぉ〜w さてさてネット上徘徊していると色々とあるもんですね! [続きを読む]

受信: 2008年9月12日 (金) 16時41分

« おばけがいくぞぅ | トップページ | 鹿女あをによし »