« 大画像大会-その10- | トップページ | 運がいいとか悪いとか »

げげる尽くし

以前も記事にしましたが、私は水木しげる氏の絵、世界観、氏の生み出したキャラ達が好きです。特に妖怪達が生き生きと描かれた絵が好きで、子供の頃から図書館や古本屋で氏の名前の付いた本は片っ端から読んでいました。
そして、薄暗い古本屋・図書館で子供の頃に読んだ漫画版鬼太郎、それが私の中の鬼太郎像です。戦後の復興期に書かれたにも関わらずどこか鬼太郎は退廃的で、タバコを吸ったり、女の子にちょっかいを出したり、鬼太郎の機嫌を損ねた人間に容赦ない仕打ちをしたりと妖怪なのに人間臭く、自分の為だけに戦うダークヒーローでした。

今の鬼太郎もいいのですが、日曜日の朝の放送という事もあって、勧善懲悪ストーリー・爽やかで可愛らしく萌え系のキャラクター達・・・やっぱり子供向け・一部(猫娘)大きなお友達向けのアニメは物足りなさを感じていました。
そこで、同じ思いでお嘆きの貴方・貴女に朗報です。

フジTV系「ノイタミナ」で「墓場鬼太郎」が放送開始されました。(アンダーラインをクリックすると公式サイトに飛びます)あのダークヒーローの鬼太郎です。
朝の鬼太郎が子供向けなら、深夜の鬼太郎は大人向けです。鬼太郎も可愛くありません。私も以前から楽しみにしていたのですが・・・


静岡では放送されないのね―。・゜(´д`)゜・。

なので、YouTubeやニコニコ動画でUpされるのを心待ちにしています。
とりあえずOPだけ比較してみますか。

Photo第5期ゲゲゲの鬼太郎】←クリックするとYouTubeに飛びます。音量注意。
やっぱり日曜日の朝だけあって、どこか陽気でのどかな感じすらします。大きなお友達向けのサービスカットもあったりしますし。猫娘のバックにいる猫又達に萌えます!


Default墓場鬼太郎・モノノケダンス】←同上
水木しげる氏のおどろおどろしい絵と、電気グルーヴのクールさが妙にマッチしています。特にバベルの塔・吸血鬼エリートのあたりが、かなり尻尾にビリビリっとキました。早く本編が観たいです。


そして先日、図書館に行ってこんな本を発見、即借りてきました。
Ca350145
やっぱり水木しげる氏、最高!


というか、こんな本を置いてくれる図書館、素敵過ぎます。
今年は鳥取県境港市の「水木しげるロード」に旅に出ようか、と考え中だったりもします。

|

« 大画像大会-その10- | トップページ | 運がいいとか悪いとか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鬼太郎の親父ってどうして目玉なの?
鬼太郎にはお母さんはいないの?
って思っていたら、偶然にも発見してしまって記事にしたことがあります。
http://wind.ap.teacup.com/homeless/377.html

古い鬼太郎(墓場鬼太郎)は、今の子供が見ている鬼太郎のイメージを根底からぶちこわしてくれるホラーですよねw
妖怪人間ベムでチビっていた弟を何故か思い出させてくれますw

投稿: ホームレス | 2008年1月14日 (月) 23時13分

私は
ぬらりひょんが好きです
後は手長足長‥
この名前だけは忘れません

もし良ければ
相互リンクしませんか?

投稿: ayakoro | 2008年1月14日 (月) 23時17分

デビルマンも原作はおどろおどろしい。こういうものはフィルターにかけずにダイレクトでやってほしいですね。

あー、目玉おやじはお母さんの目だと思ってた。

投稿: 旦那はますけ・over the river of ooi | 2008年1月14日 (月) 23時57分

あ〜どこかに変態仮面ロードできないかなぁ〜。

投稿: ヨハン・バーンスタイン四世 | 2008年1月15日 (火) 09時16分

ホームレス師匠
師匠も鬼太郎、好きなんですね。鬼太郎の片目のない件ですが、母の墓の土饅頭から出てきたところを人間に見つかって、投げつけられて墓石にぶつかった時に失ってしまったそうです。
私も妖怪人間べムの首なし鶏を見て、失禁しそうになった過去があったりします。

ayakoroさん
手長足長、水木氏の絵だとタコを捕まえている絵が有名ですね。
ぬらりひょん、悪役なのに憎めないキャラで、私も好きですよ。
相互リンクの件、ありがとうございます。早速リンク貼らせていただきます。これからもよろしくお願いします。

はますけの旦那
Σ(゜д゜;) デビルマンッ!? 昔々、デビルマンの「ロクフェルの首」って話を見て、失禁しそうになった過去を思い出しました。
目玉のおかん・・・なんだか口煩そうなキャラですな。

ヨハン兄貴
Σ(゜∀゜;) そんなロードがあったら、即旅立ちます。
水木しげるロードでは、ブロンズ像のねずみ男の前歯をみんな触るので、ピカピカらしいです。さしずめ変態仮面だったら、みんなでおいな・・・・げふげふっ・・・

投稿: ラジカ | 2008年1月15日 (火) 19時10分

ご存知かもしれないけど、
奇太郎のスゴいジュースがあったよ!

近日ネタにしよっかと考え中す。

投稿: かげ | 2008年1月15日 (火) 20時57分

かげさん
いらっしゃいませ。ラジカラジオへようこそ。
鬼太郎のジュース、目玉おやじ汁とかですね。名前だけ聞くと、なんだか汗とか色んなモノが入っていそうな液体ですね。
何種類かあるようなので、ぜひ全種飲んでUpお願いします。
また遊びに来てくださいね☆

投稿: ラジカ | 2008年1月15日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472169/9886761

この記事へのトラックバック一覧です: げげる尽くし:

« 大画像大会-その10- | トップページ | 運がいいとか悪いとか »