« 怖い絵 | トップページ | 怖い絵Ⅲ »

怖い絵Ⅱ

【注意】
今日のラジカラジオはグロい画像もあります。





昨日の続き。
怖い絵といいいましても、ただグロいだけではなく、描かれた人物の心境や情景を想像するとゾッとする絵もあったりします。
Photo レーピンの「イワン雷帝とその息子」です。
息子と言い争いになって、ついカッとなってしまい殴り倒してしまった雷帝ことイワンⅣ世。頭部からの夥しい出血と目も虚ろになっていく息子を抱いて、狼狽・心神喪失、そして自分のしてしまった事に対する後悔の念で見開かれた目。二人の目線はもう合わない・・・。
イワンⅣ世の心境を思うとゾッとする絵画だと思いました。


5ビアズリーのサロメシリーズから「THE EYES OF HEROです。
サロメという戯曲を
描いた作品なんです。
このシリーズはなぜか見ていて不穏・不安なるというか心の奥をザラザラ撫でられるような気分になります。
アール・デコ調といえば、「アルフォンス・ミュシャ」もその流
れをくんでいるのですが、ミュシャの作品は大好きで見ていて不安になったりする事はないです。
私だけかと思ったのですが、アール・デコや一昔前の芸術、時代、TVやCMを見ていて怖く感じる人ってけっこういるみたいで・・・。


そんな私にぴったりの一冊を発見しました。

怖い絵中野京子著:「怖い絵」です。
値段は少々お高めですが絵に関する解説もあって、手元に置いていつでも鑑賞するには最適だと思いました。

|

« 怖い絵 | トップページ | 怖い絵Ⅲ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ、グロイ??頭から血が出てるよ~なんて思いながら、普通に見てしまった私って…

投稿: | 2007年11月11日 (日) 18時48分

一枚目の絵
凄すぎますね
グロイです 血ダクダクってます
助からないでしょうね‥‥
私 B級ホラ-系好きなんで
あららん♪って感じで見れますが‥
普通は引きますよね

投稿: ayakoro | 2007年11月11日 (日) 20時34分

ついカッとなってやった。って、昔からあるんですねぇ。
いつの時代も変わらないなぁ。

アールデコは白と黒の対極的な支配感がキてるね。
でもほら、黒いとこをピンクにしちゃえば
全然こわくないヨ!!

投稿: ナイキ | 2007年11月12日 (月) 16時24分

いやだいやだー。
怖いのいやだー!!

寝れんくなるやーん泣

投稿: あいこ | 2007年11月13日 (火) 09時40分

うひょっ♡
コレは全部見たい所ですね!!
そして、トイレに行けなくなったり、シャンプーしているときに後ろが気になったりしたいですね~♪

投稿: ホームレス | 2007年11月13日 (火) 14時47分

直さん
血は平気ですか~。
では今度は喀血ものとかどうですか? アノ絵もかなりキます。当時の医療に関わらなくてよかった、と心底感じました。

ayakoroさん
B級ホラーお好きですかっ♪ 私も私も~。
この絵は血がだくだくも怖いけど、おとっつあんの心境を考えるとゾッとしますな。

ナイキさん
どれどれ・・・黒をピンクに替えると、あらファンシー♪
・・・ってやっぱり怖いですよ(((´д`)))
「ついカッとなって」よくワイドショーの事件モノの時に聞きますな。

あいこちゃん
(*´3`)ノ そんなに怖いなら、一緒に見よ~♪
大丈夫。そんなに怖くないから。
自分ちのトイレの中に貼ってあったら怖いけどね。

ホームレス師匠
師匠の家のトイレの壁紙やお風呂のタイルにどうですか? きっと早くトイレ&お風呂が済む事間違いなしですよ。
・・・シャンプーする時、なるべく目を閉じないでいるラジカです。

投稿: ラジカ | 2007年11月14日 (水) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472169/8862793

この記事へのトラックバック一覧です: 怖い絵Ⅱ:

« 怖い絵 | トップページ | 怖い絵Ⅲ »