« 怖い絵Ⅲ | トップページ | 熊をかぶる »

DQ派?FF派? 私は天外魔境派

今回はゲームネタがゆんゆん盛ってあります。ついて来られなかったらごめんなさい。

ん~・・・
年末から年明けにかけて、気になるゲームがモリモリ発売されるんです。その中に「DSドラゴンクエストⅣ 導かれし者達」があります。まだ中学生(だったかな?)の頃にファミコンゲームとして発売されたのですが、かなりはまり込んでプレイした記憶があります。
主人公+7人の個性的な仲間との大所帯での世界を救う冒険譚です。自分含めて4人が戦闘に参加できるのですが、7人もいると使い易いキャラクター・好きなキャラクターも出てくるわけで、常に自分と一緒に戦っているのは「武術センスに長けたおてんば姫・アリーナ」「攻撃魔法が得意な踊り子
でふんどし姐さんマーニャ」「補助魔法でサポート役の占い師ミネア」です。
やっぱり可愛くて強いキャラクターを使ってしまうのです。
では、使われないキャラクター達はどうなっているのか? 
「馬車システム」ってのがありまして、戦闘に参加しないキャラは馬車の中で待機しています。で、戦闘中のキャラクターがHP0になると、馬車から飛び出して戦闘に参加します。
でも、気に入っているキャラクターをむざむざ戦闘不能にするわけもなく、なんとか回復させて常にレギュラーとして使ってしまう。
ここに使用頻度の格差が表れてしまうのです。

ちなみに滅多に使わなかったキャラクター、ありましたよ。

アリーナと同じ格闘派としてキャラがかぶっているライア・・・ゲフゲフ・・・。

そういえば、11/22はPSⅡのホラーゲーム「四十八」も発売日だったなぁ・・・。どっちも必ずプレイしなくては。
早く来い来い11/22(*´∀`人)♥

【おまけ】
ドラゴンクエスト・ファイナルファンタジーの歴代のCMです。こうやって見ると、そのゲームをプレイした頃の事を思い出しますな。

「なぁ、先にクリアしてもストーリー話すんじゃないぞ。」
「えへへ~、わかってるよ~。でも私、すぐ寝ちゃうからそんなに遊ぶ時間ないかも。」
「このぉ、コツンッ☆」(おデコをコツン)
「や~ん♥」



・・・・・・・・・・orz


《ドラゴンクエスト》
「ドラゴンクエストⅠ」「ドラゴンクエストⅡ」「ドラゴンクエストⅢ」「ドラゴンクエストⅣ」
「ドラゴンクエストⅤ」「ドラゴンクエストⅥ」「ドラゴンクエストⅦ」「ドラゴンクエストⅨ」
「PSドラゴンクエストⅣ」「ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ」
《ファイナルファンタジー》
「ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ」「ファイナルファンタジーⅡ」「ファイナルファンタジーⅢ」
「ファイナルファンタジーⅣ」「ファイナルファンタジーⅤ」「ファイナルファンタジーⅥ」
「ファイナルファンタジーⅦ」「ファイナルファンタジーⅧ」「ファイナルファンタジーⅨ」
「ファイナルファンタジーⅩ」「ファイナルファンタジー11」「ファイナルファンタジー12」
「ファイナルファンタジーⅩ-2」

|

« 怖い絵Ⅲ | トップページ | 熊をかぶる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全然ついていけません。
ピカチュー元気でチューしか僕は知りません。

投稿: ウンチ | 2007年11月18日 (日) 16時38分

ウンチ君
64が未知のハードなラジカです。
あれですよね? インカムでピカチューに命令したり、言葉責めするゲームですよね? ・・・違ったかな・・・?

投稿: ラジカ | 2007年11月18日 (日) 17時02分

DQ派の樹雨としては絶対にプレイしないといけないなぁ…
とりあえず、発売日までに現在プレイ中のゲームをクリアしなくては。
クソ忙しい中でもゲームと読書だけははずせません。

PSで一度リメイクされた4だけど、なにかまた新しいオプションはつくのかなぁ・・・とおもってみたり。

投稿: 樹雨 | 2007年11月18日 (日) 21時04分

さっぱりわかんねーけど、
最後のやりとりだけはちょっとわかる。
漫画ワンピースを先に読んだときみたいな
感じよね!!多分そうよね!!

投稿: りんご | 2007年11月18日 (日) 21時22分

ついていけません。
ロープレよりシューティングが好きです。

DQをドキュソと読んで2ちゃんネタかと思いました。

投稿: 旦那はますけ・over the river of ooi | 2007年11月18日 (日) 22時06分

バリバリの桃伝派です。

当然DQも好き。ロマサガとワイルドアームズも。

最近は携帯の電鉄で遊ぶ毎日でございます。

投稿: おみよ | 2007年11月19日 (月) 00時25分

とっても感動しましたっ!最後の部分の茶番劇っ☆

俺は次のDS版FF4がとっても気になってます。
ゲームなんてもうゲームボーイスリムの時代以降やってないけど、
FF4はこのためだけにDSを買ってでもやりたい!と思ってます。
はぁ~、やる時間あるかなぁ、、、

投稿: ナイキ | 2007年11月19日 (月) 01時07分

DS版ドラクエ4ではすれちがい通信で町を発展させられるようです。

俺はDQとFFどっち派と聞かれたらポケモン派と答えちゃいますね(笑)

今はPS3の忌火起草とDSのFFTAとWiiのマリオギャラクシーをやってます。

22日発売のソフトで気になるのはPS3のウイニングイレブンかな。

本命は29日発売のPS2のガンダムです。

投稿: ナオ様 | 2007年11月19日 (月) 16時01分

私はDQ派ですね
発売が楽しみ
FFもやった事ありますけど
天外魔境はよくわかりません‥

投稿: ayakoro | 2007年11月19日 (月) 17時21分

俺はFF派ですね、10と11しかやってないけど。

ドラクエひらがなが多いし・・・・。

投稿: ヨハン・バーンスタイン四世 | 2007年11月19日 (月) 19時24分

記事のタイトルが出オチぽくてウケた(笑)

なぜかPC原人を思い出したよ、、

投稿: kazz | 2007年11月20日 (火) 07時44分

樹雨君
樹雨君はDQ派かぁ。PSとの差を出してもらわないと、買い損になりそうな悪寒がしますな。
で、今は何のゲームをしているの?エロゲじゃないよね。

りんごちゃん
そうそう。まさにそんな感じ。漫画とか推理小説とか、先を言ってほしくないのってあるじゃない。私の嫌いなタイプに「本やゲーム、映画等のあらすじを聞いてもないのに話し出す」ってのがあります。

はますけの旦那
それはDQN。
シューティングは「超兄貴」とか「暴れん坊天狗」とか・・・。ちょっとアレなモノなら知っています。
バチュラは256発打たないと破壊できないとかね。

投稿: ラジカ | 2007年11月22日 (木) 06時07分

3までドラクエ派で、そのあとFFですね。
今は、FF3(DS)を多分クリアまで5年はかかるだろうと思われるペースでやっていますw

DQ4は、馬車の中にいないで8人でピサロをボコボコにすればいいのに・・・と感じていました。
人が戦っているのに馬車にいるとはどういう事だ?・・・とw

投稿: ホームレス | 2007年11月22日 (木) 22時58分

ナオ様
スーパーマリオギャラクシーは、ゲーム友達からかなりプッシュされています。でもまだ買ってないんだな。wii持ってるのに宝の持ち腐れとはこの事で。で、DQⅣのHP見てきました。すれ違い通信、面白そうですね。・・・買うかな。

ayakoroさん
天外魔境は、Ⅰ~Ⅲまでありまして、昔の日本に似た国「ジパング」を悪を倒して冒険する物語です。でも一概に敵=悪とは言えなくて、なかなか奥の深いゲームです。

ヨハン兄貴
た・・・たしかに。これだけ進歩したのに、なぜかひらがなの多いのは、大人~子供まで楽しめるってのがあるからかと。
あ、でもね気が付いちゃったんだけど、エロゲもひらがな表記が多いよね?

kazz兄さん
(*´ω`)ヾ えへへ~・・・。最近タイトルで出オチが多いですな。
PC原人、懐かしす! 坊主頭のアレですよね。・・・という事は、PCエンジンを持っていたんですねっ♪ また一つ兄さんに近づけた気がします。

投稿: ラジカ | 2007年11月23日 (金) 10時21分

ホームレス師匠
・・・馬車の中で「ちっ、早くあいつ倒れないかな。」「早く倒れろ! 俺を使え!」と待機キャラ達は贔屓キャラが倒れて自分が活躍するのをニラニラと待っているのです。
FFⅢは名作ですねっ。そういえば、まだこれもやってなかった!!

投稿: ラジカ | 2007年11月23日 (金) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472169/8972654

この記事へのトラックバック一覧です: DQ派?FF派? 私は天外魔境派:

« 怖い絵Ⅲ | トップページ | 熊をかぶる »