« 黒い奴、再び | トップページ | 占いは目覚ましTVのしか信じません »

ゲゲゲのゲシュタルト崩壊

日曜日の朝は「Yes! プリキュア5」と「ゲゲゲの鬼太郎」で始まるラジカです。
鬼太郎も今作で5回目の放送になります。白黒の一作目は見た事ないのですが、二作目は夕方再放送されていて、小学生の頃ポートボールの練習もそこそこに帰ってきて(さぼりとも言う)見て、三作目は初の人間のレギュラーキャラ夢子に嫉妬し、四作目はOP・EDの憂歌団の歌声にしびれ、今度は日曜の朝から妖怪漬け・・・。
私の人生、いつでもどこでも鬼太郎の影が付きまとっていると言っても過言ではありません。いや、私が鬼太郎に付きまとっていたのか。

さて、そんな私ですが初めてのご挨拶の時にも書きましたが、妖怪や都市伝説・民話や怪談・民俗学を追いかける「とある一団の一員」なので、妖怪と聞けば放っておけない性分で、先日も浜松鑑定団でこんなカードを購入してしまったのです。

Photo

水木しげるの妖怪カード(20枚入り、3パックで200円!)



このカードでバトルをするそうですが、妖怪の説明と水木しげる先生の繊細なタッチのイラストを見ているだけでうっとりしてしまいます。子供の頃に読んだ妖怪図鑑を自分の手でコンプリートする喜びを感じました。でも

Photo_2

Σ(゜∀゜;) モーホー・やおい設定ですか!? 


こんなカードがあって、思わず噴いてしまった私は、もう子供の頃には戻れないと感じるのでした・・・。

|

« 黒い奴、再び | トップページ | 占いは目覚ましTVのしか信じません »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらず・・・・

この一言に尽きます。

投稿: ヨハン・バーンスタイン四世 | 2007年10月15日 (月) 10時39分

ヨハン兄貴
はい。相変わらずこんな感じです。成長しないっていうか、むしろ退化してるっていうか…。
ここまできたら、マニアック道を極める覚悟です。

投稿: ラジカ | 2007年10月15日 (月) 12時56分

もうオトナやね。
あたしの幼少時代は北條司だらけ。
キャッツアイにシティハンター。
もっこ●りの意味もわからず見てました。
そしてシティハンターのエンディング曲の
宇都宮隆の声に痺れてました。
今と脳内あんま変わんない。

投稿: りんご | 2007年10月15日 (月) 18時47分

あぁ~!
相変わらずラジカさんの物には、興味ありますねぇw
60枚で200円という計算なのでしょうか?
300枚くらい買ってしまいそうな自分が怖いですw

投稿: ホームレス | 2007年10月15日 (月) 22時51分

アッー!

…水木先生ゴメンナサイ。

あと「雨月物語」の「青頭巾」も思い出しました。

投稿: 樹雨 | 2007年10月16日 (火) 01時09分

鬼太郎!!(゜∀゜)キター!!
目玉のオヤジが、頼りなくて大好きな俺です。

大人になると・・・発想がねぇ・・・


でも、色んな角度から、同じ世界を楽しめそうじゃないですか!!(笑)

投稿: M... | 2007年10月16日 (火) 05時15分

めちゃ安くないっすか?!
このクオリティでは破格ではないかと思ったりしますよw
たしか遊戯王は5枚で300円くらいだったような・・・

確かにやおい設定ですな@@;
他のカードも気になりますねぇ~、てかどうやってバトルするのだろうか??
個人的には、『牛鬼』・『火車』・『水神』あたりが最強クラスのイメージです。 あるいは、ある意味で『妖怪チ○ポ』が最強かもしれませんが(爆)

投稿: 二虎 | 2007年10月16日 (火) 16時04分

ホモに僧侶に毛虫にこの顔。
もう何もかも関連性がありません・・・

水木先生の想像力おそるべし!

投稿: ナイキ | 2007年10月16日 (火) 21時57分

(。-J-。 )ノ ハイ 私は白黒も見ていました。

人間(夢子っていうんだ、ちょっと危ない名前だ。)が出てきた時点で「原作を離れてテレビに支配された」と感じ、見なくなりました。

こうなったら聖地、鳥取県境港に行きましょう。

投稿: 旦那はますけ・over the rainbow | 2007年10月16日 (火) 23時54分

ラジカさん、こんにちは(^-^)

妖怪、昔はその愛くるしさを理解できず、化け物姿を忌み嫌っていたモノです。
しかし、大人になるにつれ、妖怪など見向きもしなくなってしまって…。水木先生がおっしゃるような大人になってしまい、自分自身に寂しさを覚えます(T^T)

投稿: グリマー | 2007年10月17日 (水) 13時11分

あはははは!!
数日分の記事を一気に読んだら、笑いすぎて呼吸困難になりかけました(≧∀≦)

鬼太郎好きですか!
次回お会いする時はその情報も含め、お土産を選びたいと思います♪

投稿: みや | 2007年10月18日 (木) 02時49分

りんごちゃん
随分アダルティなお子様だったんだね。
っていうか、今回も伏せ字になってないよっw
キャッツアイといえば、カード投げて遊んでたアホ姉弟です。

樹雨君
青頭巾をもってくるあたりが何とも君らしくてGJ!
あのエピソードは雨月物語の中でも結構好きな話です。愛でて食っちゃうあたりは共感できないけどね。

ホームレス師匠
師匠、買いすぎですw
60枚買ったあたりでダブりが出てきたから、あんまり種類はないかもしれません。
師匠の「おっぱいどー」に通じるカードもありましたよ。

Mさん
目玉の親父に熱湯を注いだら…目玉の親父を思いっきり引っ張ったらどうなるか……そんな妄想を繰り広げる子供だったSっ子ラジカです。
色んな角度って、イケナイあっち系の角度でしょうか?

投稿: ラジカ | 2007年10月18日 (木) 13時06分

二虎さん
たしかにこのクオリティでこの安さ、尋常じゃありません。っていうか、他のカードゲームが高過ぎ。
私的には「雷神」「風神」「九尾の狐」で。妖怪○ン○、南国妖怪のボス的存在だったのには凍りつきました。

ナイキさん
子供の頃、妖怪は水木しげる先生が子供を怖がらせる為に創作したものだと信じていました。でも各地に伝わる怪談や伝説・文献から絵を起こす先生の偉大さを知るのはもうちょっと後の事でした。
・・・でも毛虫幽霊って名前も・・・w

はますけの旦那
3作目はファンの中でもあまり評判は良くないそうです。人間の肩を持ちすぎる鬼太郎に違和感を感じるとか。個人的に言うなら猫娘が夢子の引き立て役になっているのがちょっと・・・です。
今度のツアーは聖地・境港にしますかっ。

グリマーさん
私も子供の頃は「天井さがり」と「天井舐め」の姿に怯え、寝る時は常に豆電を点けて「夜中には絶対目を開けない」っていうマイルールを設定していました。
大人になってひそかに「天井さがり、出ないかな?」と、ある意味成長した私になりました。・・・精神的には成長していないのか・・・。

みやさん
ありがとうございます。これからも呼吸困難になるような文をつらつらと綴っていこうかと企んでいます。っていうか、みやさんを危機に晒すと奈良の素敵メンに怒られそうなのでほどほどに・・・ね。
鬼太郎大好きです。って、またお会いしてくれるのですかっ!?
ヽ(゜∀゜)ノ やっほーいぃっ!! 会える日を楽しみにしていますっ♪

投稿: ラジカ | 2007年10月19日 (金) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472169/8425814

この記事へのトラックバック一覧です: ゲゲゲのゲシュタルト崩壊:

» ゲゲゲの鬼太郎 2007/10/08~10/14 [最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第三倉庫 アニメ・漫画作品]
ゲゲゲの鬼太郎についての最近の情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 08時11分

» 水木しげるもびっくり、下駄飛ばしで男女共日本新記録樹立。女性記録を争った人のコメントがwwwwww(2007/10/15) [痛いニュース情報☆ 痛いニュースとアフィリエイトと音楽やその他]
>島根県松江市のアルバイト巴里和亮さん(28)なんて読むの???それに28でアルバイトで、こんなことして、自由な人だ。>今回は「全国和牛能力共進会」と同時開催のため、例年の倍を超す観光客ら約千五百人が参加。和牛能力共進会???何する会??世の中にはいろんなものがありますね。>女性記録を争った境港市の会社員浜田かおりさん(31)は地元の女子サッカー部に所属。「げた飛ばしはシュートに似ている。記録を狙っていた」と話した。かおりさんwwwwwww本気だ!!31歳で、どんな人か気にな...... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 23時43分

« 黒い奴、再び | トップページ | 占いは目覚ましTVのしか信じません »